沖縄鉄板焼ステーキハウス四季・泡瀬店ブログ

ステーキハウス四季・泡瀬店

食欲の秋

初の泡瀬店ブログ、四月から泡瀬に来たなにうやってる?四季!の四季!でお馴染みの喜友名です。

 

食欲の秋ですね!秋と言えば秋刀魚(サンマ)!皆さん今年も美味しいサンマ食べてますかー?

 

この前ネットで食べ泡瀬…ではなく食べあわせを調べていたら驚きの内容が

 

 

それがこれ!

秋刀魚(さんま)と漬物の組合せはできる限り避けた方が良いかも知れません。

食堂とかに行けば、秋刀魚の塩焼きと一緒に 普通に漬物が出てきそうです。

別にこの食い合わせは悪そうに思えないのですが、

実は発がん性物質を作り出してしまう食い合わせなのです。

秋刀魚を焼くとタンパク質が変化して「ジメチルアミン」という物質ができます。

そして、漬物は野菜に含まれる硝酸塩が発酵の過程で「亜硝酸塩」に変化します。

この「ジメチルアミン」と「亜硝酸塩」が融合すると

「ニトロソアミン」という発がん性物質が生成されてしまうのです。

 

実は秋刀魚だけではなく他の魚でも、 焼くと「ジメチルアミン」ができてしまいますし、

タラコや明太子には、もともと含まれています。

 

 

ということらしいです。

普通に家庭の食卓にも出そうなので怖いですね。

サンマも美味しいですがこれをみて怖くなった皆さんは四季ににんにくたっぷりのステーキを食べに来てください(無理矢理ですね笑)

 

 

食欲の秋

| コメント(0)

コメントする