沖縄鉄板焼ステーキハウス四季・美浜店ブログ

ステーキハウス四季・北谷美浜店

The Day of Suba!!!



すばじょーぐー(そば好き)のчинаです!


今日10月17日は『沖縄そばの日』です!!!


『沖縄そば』は蕎麦粉を一切使用せず、小麦粉100%の麺は『そば』という呼称を使用できなかった時期がありました。


1978年10月17日に公正取引協議会から『沖縄そば』という呼称を認可され、全国麺類名産・特産品にも指定されました。


実際は、『沖縄そば』は公正競争規約上は、中華麺に分類されています。


1997年10月17日に沖縄生麺共同組合が『沖縄そばの日』を制定しました。


スタンダードな沖縄そば:


鰹出汁や豚骨出汁のスープに、かまぼこ、三枚肉、薬味に紅しょうが、青ねぎでしょうね。


趣向を凝らしたものには『ひーじゃー(山羊)汁そば』から
『ふーちばー(ヨモギ)そば』
『てぃびち(豚足)そば』なんてものもあります。


今夜は仕事を終え早速.....


仕事場のすぐ『そば』にある『うおうお亭』さんの別亭・本格灰汁そば屋さんへ行きました!


『軟骨ソーキそば』をいただきました!
(^O^)/


鰹の風味とかなりコシのある麺で美味しかったですょ!


途中からコーレーグスー(唐辛子の泡盛漬け)も入れピリッとしたスープも楽しみました。


御馳走様でしたぁー!
o(^-^)o


чина

The Day of Suba!!!

| コメント(0)

コメントする